SSブログ
えむえふえるのえむえむえる ブログトップ
前の10件 | -

マビノギで「過去から、未来から」を合奏してみた!! [えむえふえるのえむえむえる]

とりあえず、これを見てくれ。







で…できたああぁあ TДT・°・。・'∴
皆さんすみません、無駄に時間がかかってしまいました…m(_)m

前にあと一か月!とか意気込んでたくせに…結局年越して2月ですorz

この超ぐだぐだ野郎を待ってくださったヴェラさん、演奏手伝ってくれたサンダーにカンクロさん、本当にありがとうございました!!そしてごめんね!!

当初はソロ演奏でやる予定が、2PCやればいいんじゃね?で二重奏、サンダーやカンクロさん(のサブ)が演奏上げてると聞いて四重奏の構想が固まり、ここに実現するまで相当長かった…!
もはやMFLのこと覚えてるやついねーんじゃねーの?って時期レベルですが、やろうと思っていたことをやり遂げれて良かったです!

需要はないかもだけど、この動画をきっかけに今は亡きオンゲや、演奏できるマビノギに興味を持ってくれたら一番嬉しいです…!

なんかこの曲作ってる間に自分が老けた気がするw

数行だけ感慨に耽る


もうすぐ一年が過ぎようとしている [えむえふえるのえむえむえる]

ブログの容量はどこ行った!
未だに申請が認可されないという謎の膠着状態が続いてますw
容量は@10MBほどですが、念のために更新は控えめにしてますΣ(` つ )

それはさておき、もう7月ですね~
去年の7月1日にMFLサービス終了が告知されてからもう一年!
8月31日になったらチャーチル一周忌ですw
それまでには何とか演奏動画の方を撮っちゃいたいという目標を立ててます。
目標を都合よく先伸ばして楽をしようという作せ…ゲボォ
毎回ながらgdgdでごめんなさいです(汗

ということで、@1か月という期限が付いたのでマビやりつつ耳コピ&修正頑張ります!
過去から未来からはもう三重奏でOKならあとは微調整で終わるので楽々。
流石にそれだけだと寂しい気もするので完成に近いタウン曲かグレード戦曲も終わらせたいなー
ただタウンは5重奏が一番しっくりくるから実現が難しい…
妥当なところでグレード戦になるかも?

mmlに関してはほぼゼロからスタートのこの計画。
一年かかった・・・というとカッコ良いですが、中身はスカスカなので自身に成長があったわけでもなくw
とりあえずマビノギでもMFLで遊べるということだけ伝えたくて続けてますw
出来ないことを嘆くより、出来ることから試みていってほしいですw
(もう一年経つから気持ちもクレープ並みに薄くなってるだろうけどw)

明日には直るかなー? [えむえふえるのえむえむえる]

明日は木曜。近所のスーパーマーケットで会員カードのポイントが5倍の日。
というのは置いといて、マビノギのバグ修正来ると良いなぁ。
一週間以上INしてないし、鞄とか鞄とか鞄とか、分解とか製錬とか演奏の修練が気になってしょうがない。これでバグ直ってなかったら泣くよマジで。

さて前回の記事で何しようか悩んでたちきんですが、結局mmlの方を頑張ってました。
どれくらい頑張ってたかというと、画面凝視しすぎて目が痛い&音を聞きすぎて耳が痛くなりましたw
器官を酷使したにも関わらず成果はサッパリパリパリでしたが…orz

●夜丘→全然進んでない…
夜丘の変遷
ver1からver3になったことで色んな変更点が出たんですが、大きくまとめると音域・一部の和音構成・メロディーの修正・余計なトラックの削除など。今やってるver4はver3にスネアを入れただけです。
ファイル更新日がver1で2月14日、ver3で6月1日だから相当時間かかったことが分かります;
まだ完成もしてないしね!

メロディーはver3のでいくとして、そこにどう肉付けするのかがスゲー難しいです…
ver1とver3を聴き比べてもらえれば肉付けで悩んでるのが分かると思います(汗



私としては4ビートだと思うんだけどなぁ…どうもしっくりこないTДT
しかし聞き直すとver1の終わり方全然違うなw
ここから8ビートにしたり、変則にしてみたりまだまだ試行錯誤してみようかなと思ってます。
当分手を付けたくはないですが…w


●タイトル&タウン→厚みってなーに?
タイトルとタウンの曲は楽器選びとそれに合わせて微調節したり新パート入れる段階にまで来てるんですが、そこでgdgd悩んでたり。
というのも、リンキンのnumbで得た低音使いをMFLにも使ってみたらえらいことになったんですよ;
いや、正確には管弦3重奏までは良かったんですけど、欲張って5重奏にしたら違う音楽に…(゜Д゜)
反省して弦楽5重奏版にしたら聞きやすくなりました。要は派手になりすぎたのかな?


MFLの音楽の良いところはリンキンみたいな重みよりも爽やかさ(軽さ?)に重点を置いてる点だと思うので、リンキンをそのまま持ってきた時点で完全に履き違えてたのかもorz
しかし弦合奏だと聞きやすい代わりに目立つ点がないんですよねー…
フルートをうまい具合に混ぜたりして盛り上げるしかないのかなぁ。そうなるとまた文字数が…


こんな感じで、あまり進展のない週でしたw
この行き場のないストレスをはやくマビにぶつけたいんですが…
頼むからバグ修正来てくれよー!!

マビで合奏されてる曲のほとんどを知らない件について [えむえふえるのえむえむえる]

Linkin park 「Numb」
チェスター:マンドリン、マイク:リュート、ベース:c2シュリモー&マンドリン

MFLのパーカス勉強のつもりでやったけど…
ドラムはもうこりごりっす。

第一、スネアなんぞ入れようものなら余裕で作曲ランク吹っ飛ぶわ。

まあそれは置いといて。
Linkin parkは最近チェスターメインでマイクのラップが聞けないのが残念…
いつかSomewhere I belongでマイクとチェスターの掛け合い耳コピしたいぜ。
いや、ドラムはやりたくないけどさ。

ところでNumbのおかげ?でシュリモーの良さに気付きました。
低音シュリモー&マンドリンで音に厚みが出ていい感じ!
「過去から未来から」の合奏にも使えそうで創作意欲が湧いて…こなかったorz

最近MFLの作りかけのファイルを開いて、スコア見てぼーっとしてから3MLEを閉じてスパイダソリティアの流れが定着しつつあります;
編成を考えてるわけでも原曲を聞き直してるわけでもなく、ぼーっとスパイダソリティアやってるだけ。現在21連敗中です。

主に耳コピで私のやる気を左右するのは「ベースを再現できるか」って所。
リンキンやドラえもんもそうだけど、ベースがすんなり出来たらそのまま完成までまっしぐら(=徹夜)です。逆にベースが出来ないとお蔵入りになる可能性が大。(鬼束ちひろやムー戦)
じゃあ、ベースが出来るか否かはどうやって決まるの?っていうと、完全に運です(゜Д゜)
冴えてない日にやるとベースが分からずムシャクシャ → 苦手レッテルが張られてお蔵入りなんてことに…(ex.ムー戦)

そうなると、いかに苦手意識をなくすかが重要になってくる気が。
もはや耳コピというより代数学に立ち向かってるような気分w
まさかたかがゲームにこんなに踊らされるとは思わなんだw
人生って試行錯誤だなぁΣ(` つ )

ともかく、鬼の分子生物学の中間終わったし、影ミッションでもしてお金稼がなきゃ。
ウォーミングアップのつもりで朝にINしてやったら6死させられてうんざりしてるけど、ここで負けちゃ何も変わらないんだぜ!

楽器演奏R4! [えむえふえるのえむえむえる]

演奏R4!!

ドカーン!!・°・。・'∴
クリックしすぎてマウスが禿げてきた…
ということで、R4昇格記念にやっちゃいました!


左の紅いトリ服着てるのはきむちきん(思念体)です。
曲はリュート&マンドリン二重奏、必要作曲R8×2で「とげタル(スマブラXver)」
もさもさしすぎ?ひょっとしたら修正するかも。

ようやく目的の演奏R4になったので、いよいよMFLの方に本格的に取り掛かることに!
悩ましいのは単純にリュート二重奏とかで済ませてしまうか、多少アレンジするべきか?って点です。

演奏上げ始めた当初はリュートソロで良いやーと思ってましたが、最近ニコニコやyoutube、演奏会等でいろんな方々の演奏を聴いて心動かされてるのです…
ソロや二重奏でどこまで再現できるか?ってのも試してみたいですし…

とりあえず、MFL整えながらストレス解消用に作った曲をupしていくことになりそう。
MFLよりドラえもんの方が多いって何なの…

そうそう、以前勝利宣言したMFLのタウン曲ですが…

3MLEのバグ?なのか、GM音源のjazz guitarで出力したはずが謎の楽器(たぶんElectric Grand piano?)で出力されて直らず。設定いじってもダメでした;
すみませんm(_ _;)m
マビノギ音源の要望があればupし直します!
曲自体は最後の5秒間、もっとどうにかできそうだけど今のところ手詰まり。
もっとこうしたら良いんじゃないの?って意見絶賛募集中です!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【mp3】 きんにく2 【グレード戦】 [えむえふえるのえむえむえる]

スパムの多さに春を感じるちきんです。
ちょっと目を離したらすぐこれなんだから…w

mmlの近況報告をば。
夜丘は完全にスルー、今はタウンやってます。
ようやくベースが納得できるものになったので、近々upできるかも。←死亡フラグ?
タウンのあの爽やかさがうまく表現できたらいいなぁ。

今日のmp3は貯金にとっておいたグレード戦。
中音のフレーズによってver1とver2があるんですが、ver2の方がネタっぽくてお気に入りですw
というわけでver2をごり押し。
マビノギリュート音源、作曲ランク3(笑)です。


ところでウズラって可愛いですよね…
今日新しくできたペットショップに行ったら♀二匹がウロウロしてて悶え死ぬかと思いましたw
中々の低価格だったし飼える環境なら絶対飼うのですが、ウズラとカメが仲良くやれるのか疑問…
そう、相方はカメ放し飼い派なのです…

カメがウズラに噛み付いたりとかエサ横取りしたり…とかないのかな?
というかなんでカメ?なんか臭そう。
まあウズラとカメの夢のコラボを妄想する前に、まだペット可の物件に引っ越しするかどうかも決めてないんですけどね! THE☆皮算用!

とにかくワカランのよ [えむえふえるのえむえむえる]

夜丘が詰んでる状況を打開するために、心機一転ということで全部作り直してみたんだ。
そしてできたのがこれだよ!

MFLはどこに行った(゜Д゜)
↓ちなみに上の演奏はこんなスコア↓ ワカラン
ンがソに見えるっていう…orz

夜丘はブラックホールですね…こんなものを作らせるなんて…
精神衛生上よろしくないので、夜丘はしばらく手を付けないことにしようかと思います。
敗北宣言ではない!…タブン。

手柄なしで引き下がるのは癪だから、ドラえもんup。
MFL出来るまではこれ聞いて、先が思いだせなくて悶々としてたらいいと思うよ!
とは言ってもドラえもんの歌をまともに聞いたことのある人は少ないかもしれないけど…

少年期「のび太の宇宙小戦争」R9
私のなかの銀河「のび太と銀河超特急」R9
夢のゆくえ「のび太のドラビアンナイト」RB
夢の人「のび太と夢幻三剣士」RB
※音源はマビノギのリュート、Rは必要作曲ランク(ソロ譜)を示します。

元々はマビ内でドラえもんの誕生日(9月3日)にドラえもん演奏会でも開こうと思ってノリノリで作ってたソロ譜なのですが、
 ・「のび太と翼の勇者たち」以降は映画を見ていない
 ・声優交代後の新シリーズは全く見てない
武田鉄矢が関わってない「ホットミルク」や「YUME日和」なんかも広めたかったんだけど、やっぱりこういう交流目的のイベントは、主催者もなるべく全作品目を通した方が良いかなと思って没案に。

ビデオ借りればいいじゃんと思った人、私のお財布の紐はそんなに緩くないのですよ。
ビデオ借りるぐらいならジャガイモ買います!キリッ
というのは置いておいて、時間がないというのが実際ですね。
マビもなかなかIN出来ないから、もうFLC止める予定だし。
演奏スキルだけはボチボチ上げますけどね!
というかR4からの演奏修練が鬼畜すぎて憂鬱になってくるよ!
6回行ってカスリもしないぐらい知識本のアタリ率ひっくいし。修正こないのカナーTДT

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【mp3】でっていう【ふぁーむ】 [えむえふえるのえむえむえる]

相方の一言が頭の中をぐるぐるしてるちきんです。きむちではありません。

mmlの方は夜丘の修正に入ってます。
一応できてる夜丘ver2は拍打ちがなくてのっぺりしてるのが悩み。
そこで打開策として4rr4rr4.4.2 4のリズムを入れようと思ってますがうまくいうかどうか…

基本的に、
mml詰んだ → 他の曲で気を紛らわす → それも詰むor飽きる → 別のry
という感じで耳コピしてるので、夜丘が完成するのはいつの話になるか不明ですorz
でも重い腰を上げて、詰んだmmlに取り掛かると意外とスムーズにできたり。
要は気持ちの問題なのかな。飽きやすい性格をどうにか修正できないものか…


さて今日のmp3はスマブラX版「とげとげタルめいろ」です。
原曲の方が好きだけどスマブラX版も好き。低音たまらんよ低音
音源は3MLEのリュート(マビノギの音源)。リュートの本気はo2の低音だと思うの。
でも実際はイヤホンなしじゃ聞き取れない低音なんだけど…


え?えむえふえる関係ねーじゃねぇかって?だってスマブラXいつか演奏したいんだもーん。
まあソロ譜の場合、作曲1ないと無理なんですがね…\(^o^)/



MFLのファームBGM「春眠」…で合ってるかな?
ファームの風景と相まってすごく和んだ思い出のある曲。
本当は鳥の鳴き声も再現したかったんだけど、それっぽい楽器がなくて諦めましたorz
GM音源のpicked bassで演奏してます。

あ、そういえば言い忘れてたけど、ミキシングとかスペクトル調節なんてする気もないのです。
あくまでマビで演奏するために作ったmmlに過ぎませんΣ(´ つ )キリッ
とは言ってもマビで演奏しやすいように3音~5音で作ってるせいで、文字数がありえないことになってソロ譜は無理…とかなってますがorz
文字数制限なんて…無くなればいいのに…


【mp3】でき・・・た?【過去から、未来から】 [えむえふえるのえむえむえる]

まさか…
まさかwinampでmidi→wav変換できるとは思わなんだ(゜Д゜)

とりあえずこれを聞いてくれい!


聞けた?できた?ついにきた?
キタ━━━━(TДT)━━━━ !!!!
ブログで聞けるようにならないかと奮闘することはや数か月…
win7に対応しているフリーソフトが少なくて半分諦めていたけど出来てよかったよー!
midi音源がしょぼいのは気にしちゃダメよ☆

mml動画化計画も続行する予定。
せっかく移住先のゲームに面白いコンテンツがあるんだから使わないと損だしね!

とりあえず今までにできたやつはブログネタがないときに随時upするかな。
ただ、曲がところどころ間違ってる気がするのが凄く残念・・・orz
もっとこうした方が正しいんじゃないー?ってコメント絶賛受付中です!

鳥人と書いて半神と読む [えむえふえるのえむえむえる]

○月○日
ふらいどちきんはねんがんの とり になったぞ!
mabinogi_2011_02_25_003.jpg

以前、楽器演奏ランク1の人に言ってみたことがある。「ランク1になりたいナー」と。
するとこんな答えが待っていた。「ランク1は相当根性が必要ですよw」と。
Σ(<。 つ )・°・。・'∴
ハシビロコウさん…俺…超頑張るよ…

マビノギ歴3年、演奏4の楽士さんが言っていた。「strは40ぐらいしかない」と。
Σ(<。 つ )・°・。・'∴
ハシビロコウさん…俺…ちょっ(ry

累積4桁、演奏2のフレンドさんが教えてくれた。「音楽系スキルはお金がかかるw」と。
Σ(<。 つ )・°・。・'∴
ハシッ(ry

まあ色々問題はあるけど頑張るしかないね…
頼むからはやくロマン見せてくれよネクソン殿。延々クリックは飽きるんだぞー

mmlの方はタウンのベースが分かった!→違ったの無限ループ。
一回手を付け始めると他の曲も違うんじゃね?と思い始めて泥沼にはまったり。
戦闘再開したらしたでmmlに割く時間が少なくなるし。
演奏ランク上げとmml作り、どっちを優先したらいいんだろう?
どっちも程々にすると全く進まないしorz
音楽の神様みたいなのが現れて一晩のうちに正しいmmlに書き換えてくれたり…ナイヨネー

ところでこのブログ、SSの上げすぎか知らないけど容量があと3MBしかないんですがw
こんなんで動画上げきれるのー?
目標再設定してたった数週間で破たんするのー?
動画自体どれくらいの容量に収まるか分からないけども、何か他の案を考えないといけないかも。
楽観的すぎて問題が噴出するなぁ…

前の10件 | - えむえふえるのえむえむえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。