SSブログ

ソロプレイ回想録 [その他]

なんだか眠れないので回想でも。

初めてやったオンゲはアラド戦記。一番中続きしたのもアラド戦記。
アクションゲーが好きだったし2Dだから当時の低スぺグラボでもサクサク動いた。
マビとかMFLの比じゃない無法地帯だったけど、戦闘・ギルイベが楽しかったので無問題。
ガチャゲー、ガチャゲー言われてたけどGがあれば好きなものを買える。
生産系スキルは皆無だったけどGのために戦闘の毎日も悪くはなかった。
ところがACT3から韓国情報を仕入れに本鯖(韓国)に出向いていたギルマスが失踪。
どうやら本鯖に定住したらしい。加えてサブマスが接続不良で引退。
同時期に我が家の回線状態も悪くなりPTプレイが出来なく。
折悪く覚醒実装、覚醒条件が(゜Д゜)な上にPT必須…。
ソロでも何とかなるかななんて甘い考えで挑んで打ちのめされ、以後は疎遠に。

アラドに絶望した後はネトゲ難民としてホリービーストやらマビやらCABALやらコンチェoβを転々とする日々が続き、たどり着いたのがMFOのcβ。
無骨で粗削りだけどライガー可愛かったからいいんだ。
丘第二マップでいつもクラ落ちしてたけどファームを彩るのが楽しかったからいいんだ。
oβ始まってすぐに入試と部活のまさかのドッキングでINできなくなったけどね。

大学一回生の春にPCの箱解体して掃除してたら静☆電☆気でマザーボードが死亡。
相方と同棲始めるまではネトゲなんて存在すら忘れてた。
MFLは1月からプレイだったけどバイト多忙により一日に1時間INできるかできないかぐらい。
ようやくまともにプレイできたのは4月からで、その頃にはもうギルドは消滅してた。
5月に心機一転してギルド加入、ようやく安住の地を見つけたと思ったのに8月にサービス終了…

思い返せばなんてことはない。
私のオンゲ歴なんてほとんどソロプレイで出来てた(;´ ▽`)
アラド時代は接続環境の問題、難民時代は面白味がない・人がいないから、マビでは体調の問題。

カレーさん.gif
アレッ、オンゲの意味って何だっけ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東北地方太平洋沖地震 [その他]

東北地方太平洋沖地震、被害甚大ですね…
私自身友達が岩手、福島にいるので非常に心配です。

リアフレだけでなくオンゲのフレにも被災地に近い方々いますし…
どうか無事であることを祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

鳥人と書いて半神と読む [えむえふえるのえむえむえる]

○月○日
ふらいどちきんはねんがんの とり になったぞ!
mabinogi_2011_02_25_003.jpg

以前、楽器演奏ランク1の人に言ってみたことがある。「ランク1になりたいナー」と。
するとこんな答えが待っていた。「ランク1は相当根性が必要ですよw」と。
Σ(<。 つ )・°・。・'∴
ハシビロコウさん…俺…超頑張るよ…

マビノギ歴3年、演奏4の楽士さんが言っていた。「strは40ぐらいしかない」と。
Σ(<。 つ )・°・。・'∴
ハシビロコウさん…俺…ちょっ(ry

累積4桁、演奏2のフレンドさんが教えてくれた。「音楽系スキルはお金がかかるw」と。
Σ(<。 つ )・°・。・'∴
ハシッ(ry

まあ色々問題はあるけど頑張るしかないね…
頼むからはやくロマン見せてくれよネクソン殿。延々クリックは飽きるんだぞー

mmlの方はタウンのベースが分かった!→違ったの無限ループ。
一回手を付け始めると他の曲も違うんじゃね?と思い始めて泥沼にはまったり。
戦闘再開したらしたでmmlに割く時間が少なくなるし。
演奏ランク上げとmml作り、どっちを優先したらいいんだろう?
どっちも程々にすると全く進まないしorz
音楽の神様みたいなのが現れて一晩のうちに正しいmmlに書き換えてくれたり…ナイヨネー

ところでこのブログ、SSの上げすぎか知らないけど容量があと3MBしかないんですがw
こんなんで動画上げきれるのー?
目標再設定してたった数週間で破たんするのー?
動画自体どれくらいの容量に収まるか分からないけども、何か他の案を考えないといけないかも。
楽観的すぎて問題が噴出するなぁ…

最後の最後は明日も会いたい [えむえふえるのえむえむえる]

吹っ切れた!
震顫が邪魔ならそれが苦にならない戦闘法でも編み出そうそうしよう。
会話がやりにくくても気にせず自分のペースで話そうそうしよう。
ゲームにしろ何にしろいい加減この身体に慣れないとこの先やっていけないしね!
21日はネガティブ御馳走様でした(-人-)

mmlのことも書かないと新しいカテゴリー作らないといけなくなるのでメモ。
タウンのベースがわからない+ムー戦で発狂しそうになって現実逃避中\(^o^)/
今作ってるのは「私のなかの銀河」と「MAGICAL WORLD」だよ^^
聞き取りやすくて耳の保養になるねorz



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

物語の鍵を握って遊んでいるのは誰? [えむえふえるのえむえむえる]

現在のmml進行状況をば。

【一応完成形】
グレード戦
ファーム
ルセタラ夜丘

【途中まで】
タイトル
タウン
青い塔系のやつ(アレルムとか)

【(゜Д゜)】
ムー戦

楽器演奏ばっかりやってるとどうも作業感がすごくて凹みそうになりますねorz
打開策として演奏中にハシビロコウさんのぬいぐるみを作ってるけどやっぱり作業は作業…
人は一人になるといろんなことを考えるもんで、今やってること全部無意味なんじゃ?なんてゲームに意味を求めてもしょうがないのに思ってしまったり。

そんな時に鳥好きの人を紹介してあげるよと一報があったのはラッキーでしたΣ(` つ )ホッ
周りの人も押し黙ってしまうほどの熱い鳥トーク、あんなに喋ったのは久々でした。
でも何だろうこの感じ。
以前は新しい友人知人ができると凄く嬉しかったし素直にワクワクできたのに、今は疎外感と悲しみしか感じない。
マビに来てからずいぶん冷めたもんです。自分の身体についてはもう諦めればいいのにね。

つーかゲームしなけりゃこんなこと考えることもないんだろうけど。
とりあえず目標達成までにマビで楽しみを見つけれたら僥倖、体調が回復すれば万歳。
何も変わらなかったら…ゲームエンドおめでとう?

何か見つかると良いな。
信じてINするぐらいしかできないや

考えすぎて夢に出てくる [えむえふえるのえむえむえる]

白い巨塔から帰ってきたらあらビックリ、経験値&ドロ率2倍イベだってさ!
戦闘なんてする気も起きないよΣ(´ つ )!

MFL終了後もう記事を書くことはないと言いましたが、前言撤回して新たな目標を立てました!
マビノギ内で楽器演奏マスタータイトルつけてMFLの音楽を演奏し、その動画をブログにupする

…あ、やっぱり撤回していいですか?楽器演奏マスター無理な気がs

ともかく、楽器演奏ランクを1まで上げれば音楽知識を9までアントレインできるので、
演奏大成功率が安定するランクまで上げてから動画を撮影しようかなと思ってます。
幸いなことにマビは●REC機能付いてるしね!
現時点では以上がこのブログの最終目標、それまでに演奏できるBGMも増えたらいいな…!


さて白い巨塔で落ちる点滴を見てるだけじゃ気が狂いそうだったので、グレード戦と夜丘のmmlを作ってました。
ちゃーちゃーちゃちゃーちゃーちゃーちゃちゃーんじゃっんじゃっんじゃっんじゃっry

グレード戦は一応骨格ができたので、マビ内で演奏できる文字数にまとめよう!といじったものの…
どう頑張っても作曲ランク4ないと演奏できないよ\(^o^)/
作曲4とか未実装域ですよ…どーやって演奏しろと…orz
作曲9の状態で試しに弾いてみたけど後半の盛り上がる部分の音が抜けてて意味☆不明…
どうにか聞けるレベルにするには実装されてる作曲7まで上げる必要があるかも。
APががが(ry

夜丘は転調するところまではできたんですけど、それ以降はできる気がしないw
パーカスの知識ないからなんか物寂しいしね…
リアル音楽知識が欲しいですΣ(` つ )


そんなこんなで、完成した(詰んだ)mmlの公開はマビで十分に演奏できるまでお預け、ということにします。
ナイスタイミング?なことに生産主体のプレイスタイルになりそうなので、演奏修練は割と早く埋まるかも。楽観的とか言わないでくだs

問題は戦闘できない分APをどうやりくりするかですが…
サルに頑張ってもらおう…んでもって転生カード買おう…

ゴジラに捧げる音楽 [えむえふえるのえむえむえる]

最後の記事と言いながら記事書いちゃったぜ!
放置ってて今更見てる人もいなさそうですが、マビノギ内で演奏するためにチマチマ作ってたmmlが完成(というか手詰まり)したので載せよう!と思ってso-netにログインしようとしたら…

IDとパス忘れた(゜Д゜)

相方のPCでログインしてます…背後でパソコン使い終わるのを待っているようです…

さてmmlですが、3MLEというマビノギ演奏に特化したフリーソフトで作りました。
音がちょっと間延びしているのは文字数節約のためなのでご勘弁をば。

mid形式でupしようと思ったのですがso-netブログはmp3しかダメなようで断念。
しょうがなく音階だけ載せることに…
「音階だけでどーしろって言うんだ!」て思いますよねスミマセン…orz
mmlで演奏ができるソフト持ってたらコピペして聴いてみてね…んでもって何がおかしいのか教えてクダサイ…
正直自分の手ではここまでが限界でした。猛者求む…!

ふぁーむの音楽 track1 T145
V13o5d+2d+2 g+2g2. a+4d+2 g+2g2 a+2d+2 g+2g2 g+1 &g+4d+4a+4d+4 d+2 g+2g2. a+4d+2 g+2g2 a+2d+2 g+2g2. g+4>d+2 g+2g2. a+4d+2 g+2g2 a+2d+2 g+2g2 g+1r1

track2
V13 >a+2f2 c2c4c2d+4 d+2c2c4g+2 d+2a+2f2 c2c4c2d+4 d+2c2c1 &c4r2. a+2f2 c2c4c2d+4 d+2c2c4g+2 d+2a+2f2 c2c4c2d+4 d+2c2c1 V10<a+1&a+2r2

track3
V10 o2d+8r8g+4r4g+1 g+4 d+8r8g+4r4g+4 >a+4d+4g4d+4r4d+1 d+4 d+4r4d+1 d+4 d+4r4d+1 d+4 >a+4d+2<a+4>>V15d+4a+4o2d+4V10 >>a+4d+2c2.>V15d+4a+4d+4V10 a+4>>V15d+4a+4o2d+4V10 >>a+4d+2f1 g1&g2r2

track4
V15 o2d+4g+2>d+4& d+2a+4d+4 d+4& d+2a+4d+4 d+2g+2. >d+4d+2g+2. >d+4d+4& d+2a+4d+4 d+4& d+2a+4d+4 d+2g+2. >d+4d+4& d+2a+4d+4 d+4& d+2a+4d+4 d+2g+2. d+4d+2g+2. >d+4d+4& d+2a+4d+4 d+4& d+2a+4d+4 d+2g+2. >d+4
アレッ…これもしかして半角<は省略されちゃうのかな…orz

これが最後の記事になります。 [MFLプレイ日記]

私のブログもこれで最終回となりました。
あまり感傷に浸るとまた泣きそうなのでササッと手早く書きたいと思っていますm(_ _)m

ここ最近ずっと頑張っていたゴルバチョフの育成ですが、間に合いませんでした…
20100831-213846.jpg
カンストまで@11だったorz
ま、最後までやりがいのある育成ができて楽しかったですw
無償で餌をくれた方々、カンストできずに申し訳ないですm(_ _)m
カンストできなかった分はゴルバチョフが自力で修行して上げるそうです|´゚∀゚)

ラスト挑発っ
MFL最後の種族対抗戦、もちろん鳥で参加しました!
今日は最後の日しかも平日だというのに鳥PTが二個も立つという奇跡><。
戦果は一回戦敗退と二回戦敗退でしたが私は鳥PTが二個も立っただけで悔いはないとです!
今日も素敵な挑発っありがとうございました!!Σ(<。 つ )
Mさん素敵な挑発の動画ありがとうございました!これで挑発っを忘れることはなくなったw 本当に感謝です。

廃都タイムアタック!
団体終わった後は鳥限定廃都タイムアタック!
一回しか行けませんでしたが参加ありがとうございました!
目指せ一分!でしたが実際は四分…w
しかも技の入れ替え忘れてて変なミスばっかりしてました、すみませんm(_ _;)m
これが私の最後の遠征となったことをミス多かったけどとても嬉しく思っています!
Σ(^ つ )

20100831-220043.jpg
9時半あたりから懐かしのギルメンさんたちもINしてくれ、(一人落ちちゃったけど…)ギルファで記念撮影させていただきました!
鳥が邪魔とか言わないでねっ

20100831-220147.jpg
20100831-220157.jpg
20100831-220509.jpg
20100831-220552.jpg


さて、これにて私のブログも終わりです。
気まぐれで作ったブログ、駄文誤字世迷いごと多々ありましたが読んでくださってありがとうございました!

話したことはないけれど取引やら遠征でご一緒した皆様、心優しきギルメンの方々、快くフレになって頂いた方々、今まで大変お世話になりましたm(_ _)m

皆様に支えられたおかげで続けることができました!
遠征先で妙な動きをしてご迷惑などおかけしたことお詫び申し上げます。
それにたまにブルーなったりしてごめんねっw

MFLで出会った素敵な皆様が今後良き余生をお送りできるよう心から祈っております
皆様に幸福が訪れますように(.-人-.)

それでは皆様また逢う日までお元気で!

20100831-220440aa.jpg
チャーチル愛してるよっ

getしたレアなんぞまとめてみる。 [MFLプレイ日記]

[ブリーダー装備]

 遠征地ドロップ
  ・プランドスグラス
  ・野生の骨×2
  ・プラーレ花飾り
  ・パイレーツハット×2
  ・ネコヒゲ
  ・ダークテイル
  ・蛇の杖

 イダル箱からドロップ
  ・赤い羽根飾り
  ・ナギアラ腕飾り
  ・白染め女高地上衣
  ・白染め女高地下衣
  ・黒毛寒冷地女下衣
  ・黒毛寒冷地手袋
  ・雪原ムステの羽×2
  ・天使の羽
  ・編みこみ帽子
  ・ダークテイル×2



信号機カラーのヒノエさん!!! [MFLプレイ日記]

「鳥が大中小で並んでるぞ」という一報を受け、すぐさまチャーチルを出し、ニェポを連打。

何がしたかったのかって?
これさ!!
信号機っ
信号機カラーヒノエ様御一行in廃都!!
BGMが養鶏場とはよく言ったもんだ!
三匹だけのPTでしたがサックリ倒せました。(チャーチルが一番ダメ低かったなんて言えないぜっ

軽く雑談した後、海辺にて撮影会!
20100830-173050.jpg
見よ、この美しい色を!
あっなんか生まれた
見よ、この美しいお尻を! あっなんか生まれてる
縦列駐車
見よ、この美しい背の順を!トサカの太さも違うんだぞっ
あっガリ様だ
あっ、ガリ様が見てる
素顔っ
なんだ、シディララマ人か。
太もも街道
なんという魅惑の街道っ…!
ここ、通ってもいいですか?

ヒノエの魅力やらMFLの運営やらについて雑談雑談。楽しかったですw
最近種族対抗戦ぐらいでしか鳥を見ないので悲しんでいたのですが、今日はすげー目の保養になりました!

lattaさん、バビルさん遠征などで見かけましたらよろしくお願いしますっ
また縦列駐車しましょう!Σ(^ つ )

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。